コラム

2013-04-24

ファイナンシャルプランナー(FP)に相談する前に

独立系のファイナンシャルプランナー(FP)を探しているあなたへ!

一言申し上げたい事があります。私たちに最も多い相談。。。
「誰に何を相談していいのかさえ?わからない(ノ`0´)」と
云う相談が圧倒的なんです。

私は地元長野で15年間1000組以上の「人生とお金の相談」を
受けてきた経験から「どのようなことで悩んでいるのか?
自分でも良くわからない(涙)」という声を
耳にしてきました。

更に、
あの東日本大震災後に大きな価値観の変革が起こり、世の中の構造も大きく変化しました。
現場にいるスタッフも、みなさんの暮らしを包括的・中立的に対応することが難しい過去最悪な変化の兆しを感じています。これまでの金融業界の一般常識が崩壊しはじめています。税金も社会保障も年金制度もさらに多種多様に変化してきます。

複雑系の社会になればなるほど、“プロ”である専門家への相談が必然的に多くなるのではないでしょうか。様々な一流の専門家との人脈を持ち、相談現場にいる独立系FPや様々な専門家達をイザと云うときのためにお使いください。これからの時代には信頼できる専門家をひとり知っているだけで「安心」が増えます。みなさんの幸せづくりのお手伝いができれば幸いです。信州に暮らす専門家(志業)たちを、どうぞ宜しくお願いします。これから先も「イザ」と云うことがないかもしれませんが・・・私たちは今より「安心度」を上げたいというあなたの想いをサポートします。

■私たちの基本的な想い・・・それは「餅は餅屋」
税金の悩みは、対価を払って税理士にまかせるように、人生の疑問、悩みは、お金の専門家に任せてみるのも賢いやり方ではないでしょうか。あなたは、難しいお金の専門書や専門誌を読む時間を無くし、「今後の人生」という莫大な時間を豊かに過ごすことができるわけです。魚屋さんはお魚を売り、八百屋さんは野菜を売ります。私が提供させていただいているものは、「時間」「知恵と情報」「安らぎ」などといったもの。形には見えないモノ(価値)です。物ではないモノに価値を見出し、お金という物を払う。疑いは大抵出てくることでしょう。

■餅は餅屋の定義
餅は誰でも作ることができるが、やっぱり「餅屋の餅」が一番おいしいことから、物事にはそれぞれ専門家がいるので、専門家に任せるのが一番良いということ。ITがどんなに進化しようが、不景気だろうと景気が良かろうとも、どんな時代になってもやっぱり専門家の「知恵」と「情報」が何よりも大切です。そして、最も大切なのは「信頼できる人」がいるのかいないのか?ただ、それだけなんです。

■弁護士の業界で例える
弁護士にも得意分野と不得意分野があることを知らない方がホトンドなんです。例えば交通事故で保険会社ともめているのであれば交通事故専門の弁護士に依頼することでしょう。まず間違いなく専門の弁護士です。そして地域を絞り込むとすんでいる地域の弁護士の中で専門の弁護士が表示されるでしょう。このように探し方一つで事件ごとに優秀な弁護士を探す事ができるんですよ。弁護士を上手に選ぶにはコツがいります。借金ならば、借金問題の実績が豊富な弁護士がおすすめです。また、刑事事件ならば元検察官の弁護士がおすすめです。弁護士を上手に選ぶには、最も確実なのは、信頼できる知人の紹介によって弁護士を選ぶことです。借金問題、離婚問題、民事訴訟など、それぞれの案件によって得意とする弁護士がいます。債務整理をするならば、無料の弁護士相談から紹介を受ければ、借金を得意とする弁護士が相手をしてくれます。

さて、話を戻しますが
あなたにとって信頼できるファイナンシャルプランナー(FP)を
探したいのであればインターネットで「ファイナンシャルプランナー」を検索する時に意識して欲しいこと。。。それは・・・。

「長野」「独立系」「ファイナンシャルプランナー」と
3つのキーワードを入力することだけなんです。

長野でも「FP」という文字を新聞や雑誌等で最近良く見かけるという方も多いかと存じます。

FPとはファイナンシャル・プランニングもしくはファイナンシャル・プランナーを略したものです。FPを簡単に言うと、金融商品に精通した家計の見直しの専門家。(銀行、証券、生命保険、損害保険、不動産、税制、年金など)です。ゴルフで例えると、「収入・支出」「資産・負債」「家族構成」などの基礎情報を基に一緒に夢や目標に向けて総合的な資金管理設計を立て、将来の人生を考えるキャディーと言えるでしょう。FPという名前だけ聞くと「こんな簡単な相談をしても良いの?」な~んていう方もいると思いますが、難しい相談だけでなく、例えば「貯金が出来ない」「出費を削りたいんだけどどこを削れば良いの」といった、自分だけでは解決が難しい「お金のギモン」を解決していく仕事も、ファイナンシャルプランナー(FP)の仕事なんです。

経営者が税理士に相談するように、個人でも「お金」について相談・アドバイスをうける場所(人)、それが独立系のファイナンシャルプランナー(FP)です。

どうぞ、専門家選びのコツを知って
自らの手で自らの人生(ライフ)を設計(デザイン)して欲しいと心から願っています。





この記事を書いたプロ

株式会社あんしん設計 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 竹内秀一

長野県長野市南千歳1-3-8 テーラーロンドン3F [地図]
TEL:026-291-4341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
相談内容と料金
イメージ

わたしたちは、中立性と品質を守るため『無料相談』は提供しておりません。たった一度の相談だけでクライアント(相談者)の不安や問題を解決することを目指しています...

よくある質問

おおむね2時間程度です。初回10,000円 往診の場合は別途交通費実費かかります。【返金保証付き】万一、内容にご満足いただけなかった場合には料金はいただきません。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
竹内秀一 たけうちしゅういち

人生のキャディーとして「幸せ」を伝えたい(1/3)

 ファイナンシャルプランナー(FP)の竹内秀一さんは、金融機関や特定の企業に属さず、資本提携等の制約も持たない「独立系FP」であることを、自らの仕事において非常に重要なことと位置づけています。あらゆる利害の枠組みにとらわれることなく、クライ...

竹内秀一プロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

18年間で1000名の相談!常にクライアントファーストを貫く

会社名 : 株式会社あんしん設計
住所 : 長野県長野市南千歳1-3-8 テーラーロンドン3F [地図]
TEL : 026-291-4341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

026-291-4341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹内秀一(たけうちしゅういち)

株式会社あんしん設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お付き合いの保険に加入しすぎていた(笑)

高速道路を使って約1時間以上をかけて わたしの事務所までお...

K/Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の診察室®9月のコラム

       たった3分でわかる!お金のキホン♪┼──────────―――――─────・・・…☆このコラムに、ご訪問いただ...

[ お金の診察室®コラム ]

無料の相談はできますか?

はっきり申し上げます。人生の節目、大きな選択をする時に「無料(タダ)」で相談に行く方は、金融機関のカ...

[ よくある質問 ]

家計簿アプリを考える!

あなたの家計簿、診察します!お金には、家族を不幸にも幸せにもする“不思議なチカラ”があります。家族が幸せ...

[ お金の診察室 ]

講演講師の依頼について

講師依頼について 各種団体や公的団体等から、講師依頼をいただくケースが増えてきております。より多くの方に少...

[ 各種セミナー講師派遣など ]

2016年、あけましておめでとう!

皆様におかれましては、 つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 平素は 当社サービスを...

[ お金の診察室 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ