コラム

2013-05-11

毎週水曜日の朝9:18~My Town ProfessionalFM長野にチューニング♪♪♪

「My Town Professional」(略してマイプロ) 
2013年5月8日(水)放送 9:18~ 毎週5分間生放送で
「信州に暮らす専門家集団 エベッサ・コンサルティング」 の提供でお送りしています。

初回は、
オーガナイザー(まとめ役)である
私が、ファイナンシャルプランナー(FP)についてお話しました。

次のような原稿を準備しましたが、緊張のあまり(^^;)
まったく話せませんでした(笑)

来週からは、
FPをはじめ、弁護士、税理士、司法書士、カウンセラーなどの
各分野の専門家が生出演していきます。どうぞお楽しみに!!!

毎週水曜日の朝9:18~
My Town ProfessionalFM長野にチューニング♪♪♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「My Town Professional」。
このコーナーでは、弁護士、社労士、税理士などその道の専門家の方に、私達の生活に関わるアドバイスをして頂きます。今日は、独立系のファイナンシャルプランナーで、エベッサ コンサルティングの竹内秀一さんにお話を伺います!よろしくお願いします!

アナ:ファイナンシャルプランナー、FPなんて呼ばれることもありますが、どんなお仕事なんですか?
竹内:一言で例えると、ゴルフのキャディーのような存在だと考えています。日本FP協会では「顧客の収入や資産・負債など、あらゆるデータを集め、現状を分析した上で必要に応じて、弁護士・会計士などの専門家の協力を得ながら、貯蓄計画や税金対策など包括的なライフプランを策定し、それを実行していくための手助けを行う専門家」と定義されています。個人的な感覚でFPを簡単にお伝えすると「FPは人生設計を一緒に考え、夢をカタチにする専門家」だと思っています。FPの分野は6分野。①ライフプランニングと資金計画、②リスク管理、③金融資産運用、④タックスプランニング、⑤不動産、⑥相続・事業承継・・・全部FPの分野に含まれます。

アナ:多岐に渡るお仕事ですね。FPになろうと思った、きっかけは、どんなことですか?
竹内:先輩FPから独立系FP(どこの組織にも属さない)の存在を知り、衝撃が走りました。さらに「将来は国家資格になるかもしれないよ」という一言で受験。その後、2002.4.9に国家資格になりました。

アナ:仕事をしていて一番うれしかったことは何ですか?
竹内:最初のクライアントが、リストラに会って住宅ローンが払えないというご夫婦の相談で真っ青な顔をしてこられたのですが、アドバイスをしたらステキな笑顔で帰られ、その笑顔が忘れられないんです。

アナ:リスナーの方に、もっと知ってほしい事などがあれば、お願いします。
竹内:今年、信州に暮らす専門家が集まって「エベッサ・コンサルティング」をスタートさせました。会社の由来になった「エベッサ」とは、「一緒に行きましょう」を意味する北信州の「えべさ」という方言が由来です。そこに、スペシャリストの「S」をプラスし「EBESSA」となりました。クライアントにとってはキャディー、専門家にとっては頼れるオーガナイザー(まとめ役)として、地域の人々に「本当の安心・安全」を伝え続けたいと思います。いかなる金融機関とも資本関係を持たない中立・公平な独立系のコンサルティング会社です。生まれたばかりの会社ですが、志ある様々な業界人が集うプラットホーム「エベッサ・コンサルティング」を、どうぞ宜しくお願いします。長野県民総FP計画を実践していきます(笑)

アナ: 専門性の高いこと、スペシャリストに聞きたいことがあれば、竹内さんの顔が思い浮かぶそんな方も多いでしょうね!竹内さん、ありがとうございました。ありがとうございました!

アナ:今日は、独立系のファイナンシャルプランナーで、エベッサ・コンサルティングの竹内秀一さんにお話を伺いました。エベッサ・コンサルティングでは毎月第二水曜日夜の7時から勉強会を開催しているそうです。様々な分野の専門家たちが本音を語る勉強会。先着20名限定です。詳しくはエベッサ・コンサルティング 026-228-1192 ✉ebessa@live.jp お問い合わせ頂くか、マイベストプロ信州で検索して下さい。

「My Town Professional」
信州に暮らす専門家集団「エベッサコンサルティング」の提供でお送りしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

これからもどうぞ宜しくお願いします。

この記事を書いたプロ

株式会社あんしん設計 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 竹内秀一

長野県長野市南千歳1-3-8 テーラーロンドン3F [地図]
TEL:026-291-4341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
相談内容と料金
イメージ

わたしたちは、中立性と品質を守るため『無料相談』は提供しておりません。たった一度の相談だけでクライアント(相談者)の不安や問題を解決することを目指しています...

よくある質問

おおむね2時間程度です。初回10,000円 往診の場合は別途交通費実費かかります。【返金保証付き】万一、内容にご満足いただけなかった場合には料金はいただきません。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
竹内秀一 たけうちしゅういち

人生のキャディーとして「幸せ」を伝えたい(1/3)

 ファイナンシャルプランナー(FP)の竹内秀一さんは、金融機関や特定の企業に属さず、資本提携等の制約も持たない「独立系FP」であることを、自らの仕事において非常に重要なことと位置づけています。あらゆる利害の枠組みにとらわれることなく、クライ...

竹内秀一プロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

18年間で1000名の相談!常にクライアントファーストを貫く

会社名 : 株式会社あんしん設計
住所 : 長野県長野市南千歳1-3-8 テーラーロンドン3F [地図]
TEL : 026-291-4341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

026-291-4341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹内秀一(たけうちしゅういち)

株式会社あんしん設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「また会ってお話したいと」思える方でした!

Q1.依頼される前、どのようなご要望やお悩み」をお持ちでし...

M・S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の診察室®9月のコラム

       たった3分でわかる!お金のキホン♪┼──────────―――――─────・・・…☆このコラムに、ご訪問いただ...

[ お金の診察室®コラム ]

無料の相談はできますか?

はっきり申し上げます。人生の節目、大きな選択をする時に「無料(タダ)」で相談に行く方は、金融機関のカ...

[ よくある質問 ]

ファイナンシャルプランナー(FP)に相談する前に

独立系のファイナンシャルプランナー(FP)を探しているあなたへ!一言申し上げたい事があります。私たちに最も...

家計簿アプリを考える!

あなたの家計簿、診察します!お金には、家族を不幸にも幸せにもする“不思議なチカラ”があります。家族が幸せ...

[ お金の診察室 ]

講演講師の依頼について

講師依頼について 各種団体や公的団体等から、講師依頼をいただくケースが増えてきております。より多くの方に少...

[ 各種セミナー講師派遣など ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ