コラム

 公開日: 2013-05-18 

マイホームが欲しいと思ったらまず最初にすること2

今日は「住宅計画セミナー」が長野会場で行われます。

と言うことで、昨日に引き続き
「マイホームが欲しいと思ったらまず最初にすること」
について書きたいと思います。

“資金計画の前に人生計画が必要です”と言うお話をしました。

人生計画は家を建てる人にも建てない人にも大切な事柄です。

マイホームが欲しいと思ったら人生計画を考えることと同じくらい大切なことがあります。
『家族の思いを共有すること』
そして
『家族みんなが同じ方向を向いて家作りに取り組むこと』

家作りを考えた時、夫婦のどちらか一方が主導権を握って、あれやこれやと決めていく・・・
そんなことはありませんか?

とある金融機関の担当者の方とお話をしたところ、
最近は奥様が主導権を握っていることが多いとか・・・(^_^;)

家は人生で一番高い買物です。
ですから、家族全員が幸せならなければ高い買い物をした意味がないですよね。

ですから、家族の思いを共有すると言う点で、
一度家族全員が家作りを望んでいるのか、きちんと確認して見ることも大切だと思います。

“ママが欲しいっていうから言い出しづらかったけど、賃貸のほうが気楽でいいと思う”
一家の大黒柱であるパパはそんなこと本当は思っているかもしれません。
だって大きな借金を背負うことになるんですから・・・

“○○クンと離れるのやだなぁ~”
子どもはそんなことを思うかもしれません。

そんな家族の思いを共有した上で、マイホームを作るのか作らないのか考える必要があるのではないでしょうか?

マイホームを建てると言うことは楽しいこと、いいことがたくさんあります。
反面、不安なこともたくさんあります。

そんな家族の思いをみんなで共有し、同じ方向を向いて家作りに取り組むことが、幸せな家作りの基本だと思います。

と言うのも、私自身がFPと言う仕事がら、マイホーム計画において資金計画はバッチリだったのですが、家族の思いをきちんと共有していなかったために、かなり痛い目を見ているんです。

ですから、家作りで家族の思いの共有することは、資金計画よりも大切だと言うことを身をもって感じています。

2世帯住宅を考えている場合には、ご主人が・・・と言うよりご主人とお義母さんが主導権を握ることが多いですよね。

なんか言い出しづらくて・・・
と思っているママは多いはず。

こんなあいまいな気持ちのままで家作りをしたらどうなるか・・・
きちんと考えれば大体の想像がつきますよね。

結局嫁と姑の折り合いが悪くて、息子夫婦が出て行ったから2階は空き家とか、
ママが我慢できなくて出て行った
あるいは、
子どもを連れて出て行くこともできず、
ママがストレスを抱えて暮らしているからその影響は家族全体に・・・

そんなことにならないためにも、家を建てる前に家族全員の思いを共有することが大切です。

2世帯住宅は資金計画を考えるととても有効な手段です。
でも、家族みんなが幸せに暮らすことができないのであれば、それは大きな問題です。

とは言え、両親と息子夫婦での話し合いって難しいですよね。
だって、ママ一人が他人ですから・・・

でも、これからのお互いの幸せを考えたら言うべきことはきちんと言っておく必要があります。
後々大きなトラブルにならないために。

どうしても折り合いがつかないようなら、あせって今2世帯住宅を建てる必要はないのではないでしょうか?

家族間での話し合いがうまくいかないようなら、第3者に中に入ってもらうことも検討してみましょう。

カウンセラーに相談するのもいいですよね。
カウンセラーと言うと「心の病」と思いがちですが、そんなことはないんです。

私を含め、ここをしっかりしなかったために大きな問題を抱えている人が多くいます。

マイホームは一生で一番大きな買い物です。
絶対に失敗しないために、まず家族の思いを共有するところからはじめましょう。

今日セミナーに参加してくれる全ての方・・・セミナーに参加できなかったけどマイホームが欲しい全ての方が本当に幸せな家作りができることを願っています。

この記事を書いたプロ

合同会社エベッサコンサルティング

ファイナンシャルプランナー 北村きよみ

長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL:080-2061-9009

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人向けサービス
イメージ

お金の不安や疑問はありませんか?お金の疑問や不安を解決することは、人生を安心で豊かにする第一歩です。お気軽にご相談ください。いきなり相談は・・・と...

企業向けサービス

企業・団体向けでセミナー・ワークショップおこないます。既存・新規のお客様向けに従業員の人生の満億度を上げるための福利厚生の一環としてとても喜ばれる内容...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
エベッサコンサルティング 北村きよみ

豊かで幸せな人生のためのトータルなマネーアドバイス(1/3)

 人生における幸せをお金で買うことはできません。しかし、お金があれば、もっと幸せに暮らせるはず…と、多くの人は考えます。「だからといって、お金がたくさんあれば幸せかといえば、必ずしもそうではありません。大切なのは使い方なのです」と、ファイナ...

北村きよみプロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

女性の収入UPと家計の節約 両面から幸せをサポート

会社名 : 合同会社エベッサコンサルティング
住所 : 長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL : 080-2061-9009

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2061-9009

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北村きよみ(きたむらきよみ)

合同会社エベッサコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分のこと、家族の将来のことを考える機会をいただきました

保険の事を考える・保険を選ぶ・・・、とても重労働でした。 ...

S
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の相談を当たり前にしたい・・・と思ってます。
イメージ

☆目指せ!!世帯年収700万円(^_^)/・・・あるいはまるで700万円のような暮らし方のご提案☆節約と収入UP...

[ ひとりごと ]

サンプル家族で考える年間100万円貯まる家計改善

お金の使い方と働き方のハッピーアドバイス♪ ハピネスマネーアドバイザー&人生設計士の 北村きよみ です。...

[ 子育て家族のための家計管理と節約 ]

お金の講座開きませんか?
イメージ

先日、子育て中のお母さんを対象にした勉強会で、お金についてお話をしてきました。なんとなくお金に対す...

[ 子育て家族のためのお金の話 ]

未来家計簿~働くことをお金の面から考える

9月16日、マムズスタイルさんの主催する勉強会に講師として参加しできました。マムズスタイルさんのブログ講...

[ 子育て家族のための人生設計 ]

教育資金の貯め方

本日付(9月10日)の信毎「財布のミカタ」は“教育資金の貯め方”でした。そこで、今回は銀行口座を使った積立で上...

[ 教育資金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ