コラム

 公開日: 2013-05-25 

住宅資金計画で忘れてはいけないこと

今日は固定資産税のお話。

固定資産税は、1月1日現在の所有者として登録されている者が、その年の4月1日からの1年度分の税をすべて納付するものです。

我が家は4年前にマイホームを購入しましたので、今年4回目の固定資産税の納税通知書が届いたわけです。

その金額をみてビックリ(@_@;)

かなり金額が上がっている!!

わかっていたとは言え、かなりショックガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!


なぜ今年から固定資産税が上がったのかというと・・・

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**以下長野市のHPより♪**♪**♪**♪**♪**♪


一定の要件に該当する新築住宅については、新築後3年度分(3階建以上の中高層耐火住宅については5年度分)固定資産税が2分の1に減額されます。(都市計画税は含まれません。)。
 この適用を受けるためには長野市役所資産税課へ申告が必要です。


減額の要件
次の要件をすべて満たす必要があります。

1.平成26年3月31日までの間に新築された専用住宅、共同住宅、または併用住宅(居住部分の割合が2分の1以上)のいずれかであること。
2.居住部分の床面積が50平方メートル(戸建以外の貸家住宅は1区画40平方メートル)以上280平方メートル以下であること。
※ 分譲マンションなど区分所有家屋の床面積については、「専有部分の床面積+持分で按分した共有部分(廊下・階段室等)の床面積」で判定します。なお、共同住宅などについても、独立的に区画された部分ごとに区分所有家屋に準じた方法で判定します。


減額の対象
 住居として用いられている部分(居住部分)の固定資産税が減額されます。
 都市計画税は減額対象となりません。


減額の範囲
減額の範囲 住宅として用いられている部分の床面積

減額内容

居住部分の床面積が120平方メートル以下の場合
税額は2分の1となります

居住部分の床面積が120平方メートルを越える場合
120平方メートルに相当する部分の税額は2分の1となります
120平方メートルを超える部分については減額されません


減額の期間
3階建以上の耐火構造または準耐火構造の住宅   新築後5年度分

上記以外の住宅   新築後3年度分

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

我が家は“上記以外の住宅”なので、3年間は固定資産税が減額されていましたが、今年からは通常の金額に戻ったというわけです。


マイホームの購入を考える時、今のアパート代がいくらだから、このくらいは払えるということで住宅ローンを考える人が多くいます。

その金額で考えていて、住宅予算が少し高くなり月々に換算すると2,000円のアップになったとしても「2,000円くらいなら・・・」と考えがちです。

しかし、マイホームを購入すると賃貸ではかからなかったお金が結構かかります。

固定資産税はその代表格です。

また、私の住んでいる地区は、賃貸の方とマイホームの方では区費に多少ではありますが違いがあります。

と言うことで、安易に今住んでいるアパートと同じ金額だから大丈夫と住宅ローンの金額を決めてしまうのは絶対に避けるべきです。

ライフプランをしっかり組んで住宅予算を考えることが一番お奨めです。

住宅予算については以前のコラム幸せな家づくりのポイントは『人生設計⇒資金計画⇒住宅計画』
で書いていますが、手取りの25%以内をベースに検討して見ましょう。

その他に、毎年の固定資産税と将来のメンテナンス費用のために年間20万円弱の積み立てが必要です。

ボーナスで積み立てるのか、毎月の手取りから支出するのか、家計によってまちまちだと思いますが、どちらにしても計画的に積み立てをしておかないと大変です。

住宅の購入を考える時に、資金計画をきちんとしておかないと大変だということがイメージできましたか?


これは自動車税や車検などにも言えることですよね。

毎月確実にかかる費用は何とかなっても、年に1度や2年に1度のことはわかっていてもいざそのときになるとあわててしまう。

自動車税の納税期限ももうすぐですよ。

この辺の対応の仕方はおいおいコラムで書きたいと思います。


と、いろいろ話はそれましたが

マイホームを購入すると、賃貸ではかからなかったお金が意外にかかります。
そんなお金もしっかり考えて資金計画を立てましょう。

目先のことだけで考えず、長い人生全体で考えましょう!!


住宅資金計画で悩んだら、迷わずご連絡くださいね。
幸せな家作りのお手伝いをいたします。

この記事を書いたプロ

合同会社エベッサコンサルティング

ファイナンシャルプランナー 北村きよみ

長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL:080-2061-9009

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人向けサービス
イメージ

お金の不安や疑問はありませんか?お金の疑問や不安を解決することは、人生を安心で豊かにする第一歩です。お気軽にご相談ください。いきなり相談は・・・と...

企業向けサービス

企業・団体向けでセミナー・ワークショップおこないます。既存・新規のお客様向けに従業員の人生の満億度を上げるための福利厚生の一環としてとても喜ばれる内容...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
エベッサコンサルティング 北村きよみ

豊かで幸せな人生のためのトータルなマネーアドバイス(1/3)

 人生における幸せをお金で買うことはできません。しかし、お金があれば、もっと幸せに暮らせるはず…と、多くの人は考えます。「だからといって、お金がたくさんあれば幸せかといえば、必ずしもそうではありません。大切なのは使い方なのです」と、ファイナ...

北村きよみプロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

女性の収入UPと家計の節約 両面から幸せをサポート

会社名 : 合同会社エベッサコンサルティング
住所 : 長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL : 080-2061-9009

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2061-9009

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北村きよみ(きたむらきよみ)

合同会社エベッサコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

保険の見える化

転職を考えているのですが、今後現在の保険料が高く負担にな...

M
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の相談を当たり前にしたい・・・と思ってます。
イメージ

☆目指せ!!世帯年収700万円(^_^)/・・・あるいはまるで700万円のような暮らし方のご提案☆節約と収入UP...

[ ひとりごと ]

サンプル家族で考える年間100万円貯まる家計改善

お金の使い方と働き方のハッピーアドバイス♪ ハピネスマネーアドバイザー&人生設計士の 北村きよみ です。...

[ 子育て家族のための家計管理と節約 ]

お金の講座開きませんか?
イメージ

先日、子育て中のお母さんを対象にした勉強会で、お金についてお話をしてきました。なんとなくお金に対す...

[ 子育て家族のためのお金の話 ]

未来家計簿~働くことをお金の面から考える

9月16日、マムズスタイルさんの主催する勉強会に講師として参加しできました。マムズスタイルさんのブログ講...

[ 子育て家族のための人生設計 ]

教育資金の貯め方

本日付(9月10日)の信毎「財布のミカタ」は“教育資金の貯め方”でした。そこで、今回は銀行口座を使った積立で上...

[ 教育資金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ