コラム

 公開日: 2013-06-16 

貯蓄ができないという悩み

思うように貯蓄ができないと考えている人はとても多いようです。

金融広報中央委員会「知るぽると」の
「家計の金融行動に関する世論調査」[二人以上世帯調査](2012年)によると
家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]

2012年の金融資産の保有額の中央値は450万円です。
(金融資産を保有していない家庭の割合は26%)

この結果を見て驚いたのは、年収が500万円~750万円の世帯のうち
18.2%が金融資産の保有が無いという事です。

年収が1,200万円以上の世帯でも、5.1%が金融資産の保有が無いという結果が出ています。

もしあなたの家計の年収が500万円未満なら1/4以上の世帯で金融資産の保有が無いのですから、貯蓄ができなくても仕方が無いですよね。

と、貯蓄ができなくて悩んでいる人に、貯蓄できなくてもも大丈夫といいたいわけではありません。

金融資産を保有していない調査対象の世帯でも「貯蓄ができない」と悩んでいると思います。


では、あなたは根本的になぜ貯蓄が必要だと考えているのですか?

金融資産の保有目的は「病気や不時の災害への備え」と「老後の生活資金」が上位をしめています。

反面「特に目的はないが、金融資産を保有していれば安心」という回答も22.3%あります。

そもそもお金は貯めるためにあるわけではなく、使うためにあるものです。

教育資金、マイホーム、老後資金・・・人生の3大資金と呼ばれているお金です。

その他にも、家電の買い替え、趣味、家族旅行・・・人生の中ではお金のかかることがたくさんあります。

ですから、お金を何に使うために貯めたいのかを考えることはとても大切です。

何に使いたいのか考えずに貯めていたのでは、いくら貯めても不安になってしまうでしょうね。

なんとなく不安だから「貯めなきゃ」と思っているうちはなかなか貯まりません。

目的を持って「貯めたい」とまず思考を変えませんか。
と言っても、思考を変えることって難しいですけどね。

「貯蓄ができない」と悩んでいる人は、
「何で貯蓄ができないことを悩んでいるんだろう?」
と考えて見てください。

きっと何かに対して漠然とした不安があるはずです。

でも、どこかで「何とかなる」と貯められないことに対して何らかの理由付けをしていませんか?
一度「貯蓄ができない」と不安に思う原因としっかり向き合ってみませんか。
「貯めたい」理由がきっとあるはずです。

「貯めたい」理由と今の消費、どちらが大切ですか?

生きていくためにはどうしても必要な支出があります。
その支出だけで1ヶ月の収入が終わってしまう家庭は、収入のアップを考えなくては貯蓄はできません。

多くの家庭では、どうしても必要な支出の他に何らかの支出があるはずです。

その支出が本当に必要かどうかを考えて見てください。

家族の幸せやモチベーションUPのためのお金はとても大切です。
そのためのお金は別として、そうではないなんとなく出て行ってしまっているお金。
その部分を上手に節約できれば、貯蓄をすることができます。

それでは足りない部分に関しては収入を増やすなどの対策が必要になります。

ママが働く時、生活が大変だから仕方なくとか、少しでも家計のたしになれば・・・
と思って働くのと、「貯めたい」理由がはっきりしているのとではモチベーションが違いますよね。


人生において必要となるお金をしっかりと把握して、
それらをかなえるために、今何をすればいいのかきちんと計画を立てることが
人生設計(ライフプラン)です。


「貯蓄ができない」と不安や悩みを持っているのなら、その不安や悩みは早めに解決しましょう。

この記事を書いたプロ

合同会社エベッサコンサルティング

ファイナンシャルプランナー 北村きよみ

長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL:080-2061-9009

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人向けサービス
イメージ

お金の不安や疑問はありませんか?お金の疑問や不安を解決することは、人生を安心で豊かにする第一歩です。お気軽にご相談ください。いきなり相談は・・・と...

企業向けサービス

企業・団体向けでセミナー・ワークショップおこないます。既存・新規のお客様向けに従業員の人生の満億度を上げるための福利厚生の一環としてとても喜ばれる内容...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
エベッサコンサルティング 北村きよみ

豊かで幸せな人生のためのトータルなマネーアドバイス(1/3)

 人生における幸せをお金で買うことはできません。しかし、お金があれば、もっと幸せに暮らせるはず…と、多くの人は考えます。「だからといって、お金がたくさんあれば幸せかといえば、必ずしもそうではありません。大切なのは使い方なのです」と、ファイナ...

北村きよみプロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

女性の収入UPと家計の節約 両面から幸せをサポート

会社名 : 合同会社エベッサコンサルティング
住所 : 長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL : 080-2061-9009

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2061-9009

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北村きよみ(きたむらきよみ)

合同会社エベッサコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

保険の見える化

Q1:依頼内容 保険の見える化をして、ムダがあれば知りたかっ...

Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の相談を当たり前にしたい・・・と思ってます。
イメージ

☆目指せ!!世帯年収700万円(^_^)/・・・あるいはまるで700万円のような暮らし方のご提案☆節約と収入UP...

[ ひとりごと ]

サンプル家族で考える年間100万円貯まる家計改善

お金の使い方と働き方のハッピーアドバイス♪ ハピネスマネーアドバイザー&人生設計士の 北村きよみ です。...

[ 子育て家族のための家計管理と節約 ]

お金の講座開きませんか?
イメージ

先日、子育て中のお母さんを対象にした勉強会で、お金についてお話をしてきました。なんとなくお金に対す...

[ 子育て家族のためのお金の話 ]

未来家計簿~働くことをお金の面から考える

9月16日、マムズスタイルさんの主催する勉強会に講師として参加しできました。マムズスタイルさんのブログ講...

[ 子育て家族のための人生設計 ]

教育資金の貯め方

本日付(9月10日)の信毎「財布のミカタ」は“教育資金の貯め方”でした。そこで、今回は銀行口座を使った積立で上...

[ 教育資金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ