コラム

2013-06-19

節約したいと思ったら、まずは固定費から

昨日は幼稚園のお金講座第2弾「簡単♪貯金術」でした。

今回はママたちにお金をためる仕組みをお話ししてきましたよ(*^_^*)

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

ご希望があれば幼稚園・小学校などで出張講座を行います。
ぜひご相談ください。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪


家計のお金の基本は支出が収入を上回らないこと。

もし、支出が収入より多かったら支出を減らすか、
収入を増やすかどちらかです。


支出を減らす場合、いろんなことを我慢して節約をしたのでは続けることが苦痛だし、生活が楽しくありませんよね。

特に食費を切り詰めることは好ましい節約とは言えません。

ただし、食費のうち無駄になっているものは減らすことができます。

食品ロスと言う言葉を聞いたことがありますか?
食べられる状態であるにもかかわらず廃棄される食品のことを言います。

よくあるのが、

  ないと思って買ってきたらまだあった。
  結局使い切れなくて腐らせてしまった。

  半分買うより1個のほうが割安。
  でも1個買ったら半分はダメにしてしまった。

  安いからと大量に買っておいた。
  結局食べる前に賞味期限が過ぎてしまった。

どうですか?
思い当たることはありませんか?

これをなくすだけでも食費を減らすことは可能ですよね。

その他、食費で減らせるところは外食です。

主婦の立場からすると、毎日の食事の用意はとっても大変(-_-;)
たまには外で楽をしたいと思うのは当然のことです。

家事が大嫌いな私は、その気持ちがとっても良くわかります。

私の場合
「家事がめんどくさい、外食したい~」
と言う気持ちより、
「食費を予算内に納めたい」
と言う気持ちが勝っています。

みなさんはいかがです?

外食が増える→食費が増える→支出が増える→毎月の貯蓄額が減る

「外食をしたい」気持ちと「貯蓄ができない」悩み
どちらが強いですか?

「外食をしたい」気持ちが強かったら「貯蓄ができない」ことは仕方がないとあきらめましょう!!

・・・とこれは将来に向けて危険な選択です。

「両方です」と言う場合は「では、収入を増やしましょう」となりますよね。



支出の中で手っ取り早く節約できるところは「固定費」です。

昨日の講座内でここのところを話している時間がなかったので補足の意味もこめて・・・


固定費の代表格「住居費」

賃貸の場合、安いところに引っ越す。
持ち家の場合、住宅ローンを見直す。

この場合、単に目先の支出を抑えることだけを考えるのではなく、
費用対効果をしっかり考えて、先を見据えて考えて見ましょう。

住居費の目安は、月の手取りの25%以下です



最も節約しやすいのは「保険料」

きちんと内容を把握していますか?
余分な保障に入っていませんか?

貯蓄をする場合に大切なことは

  ○貯蓄をする「目的」
  ○そのために必要な「金額」
  ○それが必要な「時期」

を明確にすることです。

同じように、保険を考える場合

  ○なぜ保険に加入するのか「目的」
  ○どの位の保障が必要なのか「サイズ」
  ○いつまで必要なのか「期間」

をきちんと明確にすることが大切です。

もし、今加入している保険がこの3つを満たしていない、
あるいはこの3つを考えて加入しなかったと言うのであれば
直ちに見直す必要があります。

保険料の目安は月の手取りの5%以下です



あなたは「なんだかわからないけど、良いっていうから・・・」
と、2万円のお金を払って購入することってありますか?


最近金額が増えているのが「通信費」

 スマホは必要ですか?
 余計なアプリの料金を払っていませんか?
 インターネットは光じゃないとダメですか?
 固定電話は必要ですか?
 BSテレビは必要ですか?

我が家は最近BSアンテナをはずしました。
945円の節約です。

固定電話も去年解約してしまいました。
別に不便を感じたことはありませんよ。

定期的に携帯のプランを見直すことも大切です。
無駄のないプランにすることで出費を抑えられるかもしれませんよ。

通信費を月の手取りの5%以下に抑えられると貯金や自分のためのお金に使える額が増えるんですが・・・


これらの固定費は、あなたの家庭ではどのくらいの割合になっていますか?
この機会にきちんと確認をしてみてください。

固定費は一度節約してしまえば、後の苦労は必要がありません。

ぜひ固定費の節約にチャレンジしましょう。


節約ができれば後は貯金のための仕組みづくりです。


今回幼稚園で行った「簡単♪貯金術」は、通常のセミナーとしても開催しています。
詳しくは「マイベストプロ信州」のセミナー・イベント情報でご確認ください。
セミナー・イベント

また、出張講座も行います。
サークル仲間やママ友、気軽な仲間とちょっとお金の勉強しませんか。


個別に節約相談もお受けします。
相談料金はサービス内容と料金で確認してくださいね。
サービス内容と料金

将来のために今できること・・・
まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

合同会社エベッサコンサルティング

ファイナンシャルプランナー 北村きよみ

長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL:080-2061-9009

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人向けサービス
イメージ

お金の不安や疑問はありませんか?お金の疑問や不安を解決することは、人生を安心で豊かにする大一歩です。お気軽にご相談ください。◆お金の何でも相談室...

企業向けサービス

企業・団体向けでセミナー・ワークショップおこないます。既存・新規のお客様向けに従業員の人生の満億度を上げるための福利厚生の一環としてとても喜ばれる内容...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
エベッサコンサルティング 北村きよみ

豊かで幸せな人生のためのトータルなマネーアドバイス(1/3)

 人生における幸せをお金で買うことはできません。しかし、お金があれば、もっと幸せに暮らせるはず…と、多くの人は考えます。「だからといって、お金がたくさんあれば幸せかといえば、必ずしもそうではありません。大切なのは使い方なのです」と、ファイナ...

北村きよみプロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

女性の収入UPと家計の節約 両面から幸せをサポート

会社名 : 合同会社エベッサコンサルティング
住所 : 長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL : 080-2061-9009

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2061-9009

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北村きよみ(きたむらきよみ)

合同会社エベッサコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

保険の見える化

Q1:依頼内容 保険の見える化をして、ムダがあれば知りたかっ...

Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の相談を当たり前にしたい・・・と思ってます。
イメージ

☆目指せ!!世帯年収700万円(^_^)/・・・あるいはまるで700万円のような暮らし方のご提案☆節約と収入UP...

[ ひとりごと ]

サンプル家族で考える年間100万円貯まる家計改善

お金の使い方と働き方のハッピーアドバイス♪ ハピネスマネーアドバイザー&人生設計士の 北村きよみ です。...

[ 子育て家族のための家計管理と節約 ]

お金の講座開きませんか?
イメージ

先日、子育て中のお母さんを対象にした勉強会で、お金についてお話をしてきました。なんとなくお金に対す...

[ 子育て家族のためのお金の話 ]

未来家計簿~働くことをお金の面から考える

9月16日、マムズスタイルさんの主催する勉強会に講師として参加しできました。マムズスタイルさんのブログ講...

[ 子育て家族のための人生設計 ]

教育資金の貯め方

本日付(9月10日)の信毎「財布のミカタ」は“教育資金の貯め方”でした。そこで、今回は銀行口座を使った積立で上...

[ 教育資金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ