コラム

 公開日: 2013-09-16  最終更新日: 2014-06-19

主婦の働きかたについて考える

教育資金・住宅資金・老後資金
人生の3大資金と言われています。

それに加えて、日々の生活費はさらに大きな資金が必要です。


お金、お金とは言いたくないですが、生きていくためにはお金って必要ですよね。

だから、今よりもより豊かになるために、夫婦共働きは必須!!

とつい最近まで思っていました。


でも最近、夫婦共働きが全てではないな~と思えるようになりました。


そう思えるきっかけは2つあります。


1つには「貧乏入門」を読んだこと。



本の内容は、一言では言い表せませんが、
「こんな生き方って幸せだな」と思える内容でした。

貧乏だけれど、お金のことを一切考えず生活ができる。
欲しい物は値札を見ずに買うことのできる状態を作っておく。

だから、作者はお金はないけど心は全く貧しくないんです。

どちらかと言うと、とっても心穏やかに、豊かに暮らすことができています。

もしあなたが、お金がないと感じ、それがストレスや家庭不和を招いているなら、ぜひ読んでください。


2つ目が、ある女性と話をしたこと。

このことは、先日ブログでもかいたのですが、

・・・“男女平等”とか、“女性も社会進出を”とか、それはそれでいいことですが、
本来、夫が働いて、妻が家庭を守るのが日本のスタイル。

であれば、女性はしっかり専業主婦をして、夫が仕事に専念できるようサポートする。
そうすることで、夫の能力が十分発揮され、会社でも重要ポストを任されたり
きちんと昇給したり・・・

女性が働く場所をいろいろ考えることも大切ですが、男性の能力がきちんと評価され、
きちんと昇給できる仕組みを作るほうが先ではないでしょうか?・・・

考えて見れば、“専業主婦が私の天職”と思えるほど、家事や育児が大好きって言う女性って多いのではないでしょうか。

であるならば、夫が働きやすいように、家の環境を整える。
そして、限られた収入の中で、いかに豊かで幸せに暮らせるかを考える。
妻にとって大切な仕事ですよね。

今年のマー君(楽天の田中将大投手)を見ても、それを感じます。

“専業主婦”と言う立場を利用して、夫に“依存”しているのはよくないと考えていた私ですが、
“専業主婦”として女性が“自立”することだってできるんだと、気づかされた出来事でした。


主婦の働き方は、多種多様です。

“専業主婦”もその一つです。


やりたいことを仕事にすることは、とても難しいかもしれません。

でも、“好き”を仕事にすることは、そんなに難しくないですよね。

“人と話しをするのが好き”“掃除が好き”
“黙々と何か作り上げるのが好き”“子どもが好き”

あなたの“好き”は何ですか?

“好き”を基準に考えると、いろんな選択種が出てきます。

お金に振り回されることなく、“好き”をベースに物事を考えられれば幸せです。

お金がなくても、心が豊かであればその方が幸せだと思うのですが、みなさんはどうですか?

この記事を書いたプロ

合同会社エベッサコンサルティング

ファイナンシャルプランナー 北村きよみ

長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL:080-2061-9009

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人向けサービス
イメージ

お金の不安や疑問はありませんか?お金の疑問や不安を解決することは、人生を安心で豊かにする第一歩です。お気軽にご相談ください。いきなり相談は・・・と...

企業向けサービス

企業・団体向けでセミナー・ワークショップおこないます。既存・新規のお客様向けに従業員の人生の満億度を上げるための福利厚生の一環としてとても喜ばれる内容...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
エベッサコンサルティング 北村きよみ

豊かで幸せな人生のためのトータルなマネーアドバイス(1/3)

 人生における幸せをお金で買うことはできません。しかし、お金があれば、もっと幸せに暮らせるはず…と、多くの人は考えます。「だからといって、お金がたくさんあれば幸せかといえば、必ずしもそうではありません。大切なのは使い方なのです」と、ファイナ...

北村きよみプロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

女性の収入UPと家計の節約 両面から幸せをサポート

会社名 : 合同会社エベッサコンサルティング
住所 : 長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL : 080-2061-9009

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2061-9009

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北村きよみ(きたむらきよみ)

合同会社エベッサコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

生活設計の不安

Q1: あなたがお金について一番不安に感じることは何ですか?...

T様
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の相談を当たり前にしたい・・・と思ってます。
イメージ

☆目指せ!!世帯年収700万円(^_^)/・・・あるいはまるで700万円のような暮らし方のご提案☆節約と収入UP...

[ ひとりごと ]

サンプル家族で考える年間100万円貯まる家計改善

お金の使い方と働き方のハッピーアドバイス♪ ハピネスマネーアドバイザー&人生設計士の 北村きよみ です。...

[ 子育て家族のための家計管理と節約 ]

お金の講座開きませんか?
イメージ

先日、子育て中のお母さんを対象にした勉強会で、お金についてお話をしてきました。なんとなくお金に対す...

[ 子育て家族のためのお金の話 ]

未来家計簿~働くことをお金の面から考える

9月16日、マムズスタイルさんの主催する勉強会に講師として参加しできました。マムズスタイルさんのブログ講...

[ 子育て家族のための人生設計 ]

教育資金の貯め方

本日付(9月10日)の信毎「財布のミカタ」は“教育資金の貯め方”でした。そこで、今回は銀行口座を使った積立で上...

[ 教育資金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ