コラム

2013-09-28

住宅購入 経過措置の期限は30日ですが・・・

安倍首相は、4月から消費税を5%から8%に引き上げる方針を、10月1日の午後6時からの記者会見で表明するそうです。

そんな中で、4月以降も現行の5%税率が適用される経過措置の期限が今月の30日と迫っています。
経過措置とは、住宅購入などで、9月30日までに請負契約を結べば、引渡しが4月1日以降になったとしても、現行の5%のままでいいという措置です。
ということで、県内でも住宅の契約が増えているようです。

確かに、人生で一番高い買い物だけに、3%の違いは大きな金額です。2000万円の住宅の購入を考えているなら60万円の違いが出ます。
諸経費も考えると70万円くらい違ってくるかもしれません。
そして、住宅を購入する場合、ほとんどの方は住宅ローンを組みますよね。そうすると、2000万円を借りる場合と、2070万円を借りる場合では、2.5%の全期間固定金利、35年返済(ボーナスなし)とした場合、約35万円の違いとなります。

今、消費税込み2000万円の家を、9月30日までに請負契約を結んだ場合と10月1日以降に請負契約を結び、4月1日以降の引渡しとなった場合では、
消費税3%UPによる負担増 70万円+住宅ローンによる負担増 35万円=105万円となります。

諸費用にかかる金額や、住宅ローンの組み方で金額は違ってきますが、100万円前後の負担増となりそうです。

ここで確認のため書いておきますが、土地には消費税がかかりません。

政府は、消費税UP後の住宅ローン減税の拡充を予定していますが、住宅ローン減税は所得税からの控除であるため、収入が低い場合効果が小さくなってしまいます。
そこで、そんな家庭での消費税UP後の負担感を軽減するために、国土交通省では「すまい給付金制度」を導入する予定です。
すまい給付金制度は、一定の収入以下の家庭を対象に給付が行われる制度です。

詳しくは
すまい給付金制度

家の予算でも消費税UP後の負担額は変わりますが、100万円と言われれば大きな金額です。
ですが、この金額のために人生最大の買い物を急いで決めてしまって大丈夫でしょうか?

これまでに長い間、家作りについて家族で協議し、考え、頭金をため、その結果の結論が今なのであれば問題ないのですが、突然の降って沸いたような話で住宅の購入を決めようとしているのなら、
それは「待った」です。
一度冷静に考えて見てください。

人は、「期間限定」とか「○○までなら」という言葉に弱い生き物です。
最近のプロ野球チームの優勝セールもそんな心理を上手に使った1つです。
別に今欲しいわけじゃないけど、セール中で安くなっているから、お得感で買ってしまう。
よく考えて買ったわけではないので、結局使わなかったり、着なかったり・・・
そんなことはありませんか?

洋服や生活用品ならいいのですが、これが家だとしたら大変な問題です。
100万円のお得感のために、あわてて購入して、後から「もっとこうしておけばよかった」となってもどうすることもできません。
もっと大変なのは「たぶん返していけるだろう」とじっくり考えもせず住宅ローンを組んでしまい、せっかく家を買ったのに、ローン返済に追われ、ゆとりある生活ができなくなることです。

人生で一番高い買い物である「家」のこと、もっとじっくり考えませんか?

家の購入を考えているなら、お気軽にご相談ください。
私は、子育て中の家族の幸せな家作りを応援します。

この記事を書いたプロ

合同会社エベッサコンサルティング

ファイナンシャルプランナー 北村きよみ

長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL:080-2061-9009

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人向けサービス
イメージ

お金の不安や疑問はありませんか?お金の疑問や不安を解決することは、人生を安心で豊かにする大一歩です。お気軽にご相談ください。◆お金の何でも相談室...

企業向けサービス

企業・団体向けでセミナー・ワークショップおこないます。既存・新規のお客様向けに従業員の人生の満億度を上げるための福利厚生の一環としてとても喜ばれる内容...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
エベッサコンサルティング 北村きよみ

豊かで幸せな人生のためのトータルなマネーアドバイス(1/3)

 人生における幸せをお金で買うことはできません。しかし、お金があれば、もっと幸せに暮らせるはず…と、多くの人は考えます。「だからといって、お金がたくさんあれば幸せかといえば、必ずしもそうではありません。大切なのは使い方なのです」と、ファイナ...

北村きよみプロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

女性の収入UPと家計の節約 両面から幸せをサポート

会社名 : 合同会社エベッサコンサルティング
住所 : 長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL : 080-2061-9009

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2061-9009

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北村きよみ(きたむらきよみ)

合同会社エベッサコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

不安が取れました

【5ヶ月になる男の子を持つお母さんからのご相談です。】 ...

Mさん
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の相談を当たり前にしたい・・・と思ってます。
イメージ

☆目指せ!!世帯年収700万円(^_^)/・・・あるいはまるで700万円のような暮らし方のご提案☆節約と収入UP...

[ ひとりごと ]

サンプル家族で考える年間100万円貯まる家計改善

お金の使い方と働き方のハッピーアドバイス♪ ハピネスマネーアドバイザー&人生設計士の 北村きよみ です。...

[ 子育て家族のための家計管理と節約 ]

お金の講座開きませんか?
イメージ

先日、子育て中のお母さんを対象にした勉強会で、お金についてお話をしてきました。なんとなくお金に対す...

[ 子育て家族のためのお金の話 ]

未来家計簿~働くことをお金の面から考える

9月16日、マムズスタイルさんの主催する勉強会に講師として参加しできました。マムズスタイルさんのブログ講...

[ 子育て家族のための人生設計 ]

教育資金の貯め方

本日付(9月10日)の信毎「財布のミカタ」は“教育資金の貯め方”でした。そこで、今回は銀行口座を使った積立で上...

[ 教育資金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ