コラム

2013-12-04

クレジットカードを賢く使いましょう

先週のコラムで、リボ払いについてお話しました。

リボ払いを考える

今週は、上手にクレジットカード選びとカードを使うためのヒントをお届けします。


スーパーやドラックストア、ガソリンスタンドなどで、提携クレジットカードのお奨めをしていますよね。

買い物がお得になるからとか、今なら3,000円分の商品券やポイントがもらえるからと、
何枚もクレジットカードを作っていませんか?

目先のお得感につられて、あまりたくさんのクレジットカードを作ることはやまましょう。

クレジットカードは、最大でも2枚がいいと思います。

枚数が増えると、管理が大変ですし、ポイントも分散してしまいます。
知らず知らずに年会費が取られているかもしれません。

作ったけど、まったく使わないカードがあるのであれば、今すぐ解約してしまいましょう。


カードを選ぶポイントは、年会費とポイント還元率です。

年間10万円程度しかカードを使わないのに、年会費として1,312円かかっていたのでは、
ポイントをもらってもお得感がありません。

ただし、そのカードを持っていることで、
1,312円以上のサービスが受けられるのであれば問題ありません。

クレジットカードは、費用対効果を考えて選ぶ必要があります。
年会費が無料のクレジットカードもありますし、カードによって得意分野が違います。
自分の使用スタイルに合ったカードを選んでください。

ポイント還元率は、カードによって様々です。

例えば、還元率が同じ1%でも、100円で1ポイントがつくカードと
1,000円で10ポイントがつくカードでは、付与されるポイントに差が出ます。

よくありがちな、1,980円の洋服をカード払いにしたとします。

100円で1ポイントのカードの場合、19ポイントが付きますが、
1,000円で10ポイントの場合、10ポイントになります。

クレジットカードも、勧められたからなんとなく作るのではなく、
比較をしてみることが大切です。

自分のスタイルに合ったカードを見つけたら、それをメインに使用しましょう。


くれぐれもお伝えしますが、
家計の管理ができない場合、クレジットカードを使用することはお勧めできません。

相談者の方でも、クレジットカードの扱い方で悩んでいる方が結構いらっしゃいます。

食費や生活用品もカードで支払うとポイントがたまって得ですが、
そのときお金が出て行かない分、いくら使ったかわからなくなり、家計管理が難しくなってしまうのです。

家計の管理ができるようになってから、クレジットカードを使うようにしてください。


では、同じ買い物をするならポイントの分だけお得感のあるクレジットカードを上手に使うには、
どうしたらいいでしょうか?

食費や生活用品をクレカ払いにすると、お金を使っている感覚がなく、
つい使いすぎてしまうことがあります。

固定費なら、クレカ払だから使いすぎるということはありません。

NHK受信料、電話料金、携帯電話料金、プロバイダー料金、新聞代は
ほとんどの場合クレジットカード払いが可能です。

電気料金もクレジット払いが可能ですが、
電気料金には口座振替にすると「口振初回引落とし割引額」として、52.5円が割引されます。
ですから、ポイント還元率が1%(100円で1円相当のポイント)のクレジットカードの場合、月々の使用料金が平均して5,300円を下回る家庭の場合は、クレカ払よりも口座振替がお得になります。

ガス料金は、契約しているガス会社によりクレカ払が可能な会社と、できない会社があります。
契約している会社のホームページ、あるいは直接確認をしてみてください。

水道料金に関しては、長野市はクレカ払はできません。

生命保険の保険料は、保険会社によってクレカ払ができる場合がありますので、
希望があれば担当者等に確認して見てください。

国民年金の方であれば、国民年金もクレカ払が可能です。
※国民年金は年払にすれば月々払うより3,780円割引があり、さらにポイントがつくことになります。
※平成26年4月からは2年分を払えるようになるようです。その場合、2年間で14,000円程度割引がありますが、今のところは口座振替のようです。

これら決まった出費をクレカ払いにすることで、確実にポイントがたまります。

買い物をするとき、現金で購入するよりクレジットカードで購入する方が、
余計に使ってしまう傾向があるようです。

まずは、家計の収支のバランスをしっかり把握をして、
計画的に上手にカードを使うようにしましょう。

この記事を書いたプロ

合同会社エベッサコンサルティング

ファイナンシャルプランナー 北村きよみ

長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL:080-2061-9009

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人向けサービス
イメージ

お金の不安や疑問はありませんか?お金の疑問や不安を解決することは、人生を安心で豊かにする大一歩です。お気軽にご相談ください。◆お金の何でも相談室...

企業向けサービス

企業・団体向けでセミナー・ワークショップおこないます。既存・新規のお客様向けに従業員の人生の満億度を上げるための福利厚生の一環としてとても喜ばれる内容...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
エベッサコンサルティング 北村きよみ

豊かで幸せな人生のためのトータルなマネーアドバイス(1/3)

 人生における幸せをお金で買うことはできません。しかし、お金があれば、もっと幸せに暮らせるはず…と、多くの人は考えます。「だからといって、お金がたくさんあれば幸せかといえば、必ずしもそうではありません。大切なのは使い方なのです」と、ファイナ...

北村きよみプロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

女性の収入UPと家計の節約 両面から幸せをサポート

会社名 : 合同会社エベッサコンサルティング
住所 : 長野県長野市南石堂町1323-9 エベッサビル3F [地図]
TEL : 080-2061-9009

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2061-9009

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北村きよみ(きたむらきよみ)

合同会社エベッサコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

生活設計の不安

Q1: あなたがお金について一番不安に感じることは何ですか?...

T様
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お金の相談を当たり前にしたい・・・と思ってます。
イメージ

☆目指せ!!世帯年収700万円(^_^)/・・・あるいはまるで700万円のような暮らし方のご提案☆節約と収入UP...

[ ひとりごと ]

サンプル家族で考える年間100万円貯まる家計改善

お金の使い方と働き方のハッピーアドバイス♪ ハピネスマネーアドバイザー&人生設計士の 北村きよみ です。...

[ 子育て家族のための家計管理と節約 ]

お金の講座開きませんか?
イメージ

先日、子育て中のお母さんを対象にした勉強会で、お金についてお話をしてきました。なんとなくお金に対す...

[ 子育て家族のためのお金の話 ]

未来家計簿~働くことをお金の面から考える

9月16日、マムズスタイルさんの主催する勉強会に講師として参加しできました。マムズスタイルさんのブログ講...

[ 子育て家族のための人生設計 ]

教育資金の貯め方

本日付(9月10日)の信毎「財布のミカタ」は“教育資金の貯め方”でした。そこで、今回は銀行口座を使った積立で上...

[ 教育資金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ