コラム

 公開日: 2013-04-26 

実践!!整理の手順。

今日は、実際の整理の手順をお話します。

昨日のコラムをよくみたら、熊谷、一子・・・になってました。

モーニング娘。みたいになってますが、「、」はありません・・・・・。


さて、モノと向き合って、自分のココロにも向き合う・・・ってどうやるか?ってことですが、

簡単です。

①床に新聞(ゴミが落ちたりするので、床の保護のため・・)を広げる。
②引き出しをがらっと裏返しにする。
③どんなものがあったのか、全体を眺める。←これ大事です(笑)
④いよいよ、ひとつ手に取る。
⑤5秒で、「今の自分」に必要か、不必要か、判断する。
⑥「必要」なら、右へ「不必要」なら、左へ、分けていく。
※ここで大事なのは「余計なことを考えない」・・・です。
「余計なこと」とは・・・http://mbp-shinshu.com/onesplus/column/23/

⑦全部、分けたら、「必要」・・右のモノを引き出しにとりあえず、戻す。
 (とりあえずっていうのは、またあとで。収納のコツもあるんです)
⑧ひとまず、終了。

「不必要」ってなった左のモノはどうするか・・・・
なんか、紙袋とか、空き箱とかにまとめて入れちゃって下さい。

最初の一歩はこれでいいんです。簡単でしょう!!

「分ける」ってことが大事なんです。

きっと、ひきだしの中は、半分以下になってませんか?

明日は、「不必要」ってなってしまったもの・・・さらに「分ける」の手順をお話します。

この記事を書いたプロ

ライフスタイルデザインオフィス 有限会社 ワンズプラス [ホームページ]

インテリアコーディネーター 熊谷一子

長野県茅野市米沢6924-1 [地図]
TEL:090-8326-0183

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
熊谷一子 くまがいいちこ

モノを整理すると心が整理され、収納することで心地よい空間が生まれる(1/3)

 茅野市で、住宅の設計・施工をしている有限会社ワンズプラスの代表取締役で建築士の熊谷一子さんは、整理収納アドバイザーという立場から、多くの住宅・店舗等のデザインを手がけています。もともと収納が苦手だったという熊谷さんだからこそできる、片付け...

熊谷一子プロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

整理収納から住まいを見つめ直し、心地よい暮らし方を提案できる

会社名 : ライフスタイルデザインオフィス 有限会社 ワンズプラス
住所 : 長野県茅野市米沢6924-1 [地図]
TEL : 090-8326-0183

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8326-0183

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

熊谷一子(くまがいいちこ)

ライフスタイルデザインオフィス 有限会社 ワンズプラス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
すぐに役立つ収納のこつ

日々のちょっとしたイライラを「いつか。。。」「時間ができたら。。。」と、先送りせず、勇気を持って...

[ 整理収納 ]

狭小地住宅建築でかかせないもの

昨年夏から建築させていただいてたお宅が無事、お引渡しになりました。家づくりに大切なものを改めて感じた、...

[ うれしいたのしいだいすきな家 ]

お正月明けにリフォームを考える人が多い理由

お正月休みが終わり、ほっと一息、ついてる本家の方、いらっしゃいますよね。実はお正月明けにリフォームを考...

[ ここちよい暮らし ]

地震が起きたとき、何を持つ?
イメージ

こんにちは。ライフスタイルデザインオフィス ワンズプラスの熊谷です。「防災と収納」というテーマで、普段...

[ 防災と収納 ]

防災と収納
イメージ

こんにちは。ライフスタイルデザインオフィス ワンズプラス 熊谷です。今年も多くの人が新たな生活を迎えた...

[ 防災と収納 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ