コラム

2013-12-03

「秋の朗読会」満席御礼!

今回は、自分の朗読の原点ともいえる作品、菊池寛の『恩讐の彼方に』を朗読。

子供のころ、父が買ってくれた一冊の本…
講談社「少年少女日本文学全集」の5、『芥川龍之介、菊池寛、豊島与志雄集』。

それは、全集の中のたった一冊だったけれど、三人兄弟の末っ子だった私にとって、
兄姉からの“おさがり”でない唯一の本だった。

真新しい本がうれしくて何度も何度も読み返した。

『蜘蛛の糸』『杜子春』『白』『鼻』『魔術』…『恩讐の彼方に』『父帰る』…

今から思うと、それらが今の私の『朗読の原点』だったように思う。

そして、その中でも一番好きだった物語が『恩讐の彼方に』。

小学校の4~5年だったあの頃、あんな難しいお話を読んで どの程度 内容を
理解できていたのかはわからないが、読むたびに感動して涙を流していた。

よく、「親はどんな本を選んで子供に与えたらよいか…?」と言うけれど
自分が読んで面白いと思った本が一番なのではないでしょうか…

そして「本が身近にあって読める環境」と「読める雰囲気」が大切だと思う。

今考えてみると…
あれは、社会全体がまだ貧しかったころ、一冊の本によって父が与えてくれた
「こころの豊かさ」だったように思う。

今回の朗読会では、その『恩讐の彼方に』を全編、一人で朗読。
最後まで行きつけるかどうか心配しましたが、何とか声もしっかりと出て、
『感動して、最後は涙が止まらなかった…』との感想をいただきました。

この作品は、これからも読み続けて行きたいと思っています。



この記事を書いたプロ

C&Cハーモニックス

司会者 小山菜穂子

長野県長野市西和田1丁目1番11号 [地図]
TEL:026-259-4107

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山菜穂子 こやまなほこ

30年かけてたどり着いた「朗読」の世界は言霊(ことだま)が魂に共鳴する、感動体験。(1/3)

 アナウンサーの経験を生かし「コミュニケーション」を軸に、司会、ナレーション、カラーカウンセリング、企業の社員教育セミナーなど、幅広く活躍してきた小山菜穂子さん。しかし、ここ数年は「朗読」に力を入れ、精力的に活動しています。 小山さんが...

小山菜穂子プロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

人の心に伝わるナレーション、魂が共鳴する朗読に強み

屋号 : C&Cハーモニックス
住所 : 長野県長野市西和田1丁目1番11号 [地図]
TEL : 026-259-4107

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

026-259-4107

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山菜穂子(こやまなほこ)

C&Cハーモニックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

忙しい時間を送っていますが、このような素晴らしい時間をもらい感謝!!

◆「おしどり」は、人間の心の中にある二つの気持ちが素直に表...

朗読会ご来場者
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
満員御礼のもと、「秋麗朗読会」終了!

毎年、秋が深まってから開催している年に一度の朗読会。今年は9月のはじめということもあり、どのくらいのお客様...

「春待ち朗読会」無事終了しました!
イメージ

去る12月5日(土)開催の「春待ち朗読会」は、今年もほぼ満席のお客様にお越しいただき、ご好評のもとに終了致...

深緑の庭を借景に「緑蔭朗読会」開催!

昨日、伊那かんてんぱぱホールでの「緑蔭朗読会」が無事終了いたしました。お客様は、40名ほど。朗読するのは...

姨捨、長楽寺「満月ライブ」で『感動』の体験!

千曲市姨捨長楽寺の「満月ライブ」で6月3日、朗読会をさせていただきました。お客様は40人で、ほぼ満員。プロ...

伊那で初めての朗読会開催!

北信・東信で活動して10年になる「朗読かたばみの会」が、初めて南信で朗読会を開きます。実は、以前から伊那食...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ