コラム

2013-09-08

住みながらの断熱改修工事は、どの程度ストレスがかかるか?(その②)

住みにくくなったとはいえ、愛着のある我が家をめちゃめちゃに破壊されて気分のいい人は少ないでしょう。そう、そこは昨日までは生活の場。ところが一変して工事現場になってしまいます。

破壊

ただそのことだけでも人は相当なストレスを受けるだろうと想像できます。叩き壊す音や室内を漂うカビの臭い、目に入るホコリ。それらすべてはストレスになります。物理的な、解体した時の破砕材やホコリは出来るだけ他の場所に影響が無いように、ブルーシートやビニールシートでテープで目張りしながら養生します。ただ音や臭いはどうしても完全に遮断できません。その①で述べたゾーン分けも隣り合う部屋への移動は避け、生活者のストレスのかかり方を熟慮した上で計画されなくてはなりません。


キッチン解体

臨時キッチン


また、水廻り=特に台所は、工事中も住み続けられるよう、臨時の台所を準備することも必要です。
ガスコンロはガス屋さんで小さなボンベをお願いし、水道も外水道や別のゾーンから料理ができるところへ引きこみます。屋外に臨時台所を設ける場合もしばしばです。
真冬の工事では、こうはできませんね。大規模な断熱・耐震改修はやはり気候のいい春は秋に行われるべきだと思います。


トイレ、洗面所やお風呂も、出来るだけ短期間に復旧するように計画されるべきです。仮設トイレは工事用のもので代用をすることが多いのですが、あの汲み取り式の大小兼用仮設トイレはなかなかにしんどい・・・。使ったことがある人は想像できるかと思いますが、特にお年寄りはあの狭い空間でしゃがんで用を足すのは相当なストレスです。ついついガマンして膀胱炎になったなんて笑えない話もよく聞きます。

不安そうに見守る

こんなふうに見てくると、断熱改修は相当つらそうに聞こえますね。そう、はっきり言って工事をする側もされる側も、かなりのストレスを感じながら工事は進んでいきます。

できた!

しかし、真冬でものびのび動き回れる室内や、窓に結露のない生活が訪れることを信じてガマンをしてくれます。そのことを工事に関わる職人全員が理解し、配慮してあげる、気遣ってあげる、これが根っこにないとだめなんです。

明るい元気のいいあいさつ、これ大事。
朝いちに、生活者の今日の行動予定や来客の有無、外出の有無などを確認。
当たり前といえば当たり前のことですが、これがすごく大事なんです。

この記事を書いたプロ

株式会社Reborn [ホームページ]

塩原真貴

長野県長野市稲里町田牧1327-7 [地図]
TEL:026-274-5485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
手描きの図面にこだわると言う塩原さん

原価公開、既存住宅の改修で建築業界に切り込む。情熱を持った若きフロントランナー。(1/3)

 2011年4月に建築士事務所、しおはら住宅デザイン設計を設立した塩原真貴さん。現在、県内を中心に住宅の設計を手掛け、充実した日々を送る塩原さんですが、その道のりは決して平たんなものではありませんでした。 2011年3月8日。当時、塩原...

塩原真貴プロに相談してみよう!

信濃毎日新聞 マイベストプロ

分離発注による新価格の実現と予算に合わせた耐震・断熱改修工事

会社名 : 株式会社Reborn
住所 : 長野県長野市稲里町田牧1327-7 [地図]
TEL : 026-274-5485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

026-274-5485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

塩原真貴(しおはらまさき)

株式会社Reborn

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
こんなに違うの!?断熱サッシとガラスをどう選ぶ?
イメージ

 いろんなサッシがあり、いろんなガラスが組み合わされている 「サッシがどうもポイントらしい」そう一般...

[ 断熱改修・耐震改修の手順 ]

ここだけの話ですが、我が家は原発電力たくさん使ってました
イメージ

 今後電気料金は今後どうなってしまうか、誰にも分からない? 皆さんにも今月の電気料金の請求がきっと来てい...

[ 建築について ]

長野県 断熱リフォーム・耐震改修、ほんとにできるの?
床に断熱材をいれる

非常にとっつきにくい言葉です、「断熱改修」と「耐震改修」。より体感的に理解していただくために、なにかいい言...

[ 断熱改修・耐震改修の手順 ]

断熱改修・耐震改修 事前の調査による問題点の洗い出しが重大
断熱改修工事

調査はかなり念入りに行います。図面が残っていない場合も少なくありません。この場合、既存の図面を起こす作業が...

[ 断熱改修・耐震改修の手順 ]

やっときゃよかった、耐震診断・耐震改修
イメージ

地震活動期に入ったといわれて久しい、私たちが暮らす日本。5か月前に起こった熊本地震ではありますが、その記...

[ まずは耐震診断を。そして予防をしましょう ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ